
Over 40 Fitness

40代男、健康への道。運動の記録(自分メモ)

2017年04月13日(木)の運動

健康法 格闘技 筋トレ

健康法、空手、筋トレ

・アーシング

・木剣の素振り 400回

・四股 300回

・横蹴り、前蹴り

 

昨日のハンマーの素振りで上腕三頭筋が筋肉痛になっています。

ですので、通常の木剣で素振りをしました。

四股は重心をしっかり移動させてから、軸足を伸ばすことだけを意識しています。

2017年04月12日(水)の運動

健康法 格闘技 筋トレ

健康法、空手、筋トレ

・アーシング

・ハンマーの素振り 50回

・ハンマー360 右周り30回、左周り30回

・重心移動の四股 300回

・前蹴り

・木剣の素振り 100回

 

『透明な力』を再読しています。3回目?4回目?何回読んでも発見があります。

今回は、佐川幸義先生の鍛錬器具の中に8㎏の鉄槌があるのにビビッときて、仕事の帰りにホームセンターによってきました。

そして、スレッジハンマー(大型ハンマー)を購入しました。

8lbですので約3.6㎏の重さがあります。

芝生でアーシングしながら、木剣の代わりにハンマーを振ってみると、重い重い!!

8㎏なんてとんでもない重さだということが分かります。

そのあと木剣に持ち替えてみると、宮本武蔵かと思うほどに片手でもスイスイと振れることにびっくり。

最近は素振りが楽しくてたまりません。

2017年04月11日(火)の運動

格闘技 健康法

空手、健康法

・木剣の素振り 300回

・アーシング

 

アーシング(グラウンディング)を日常生活に取り入れられないか、ということで決めました!!

これから木剣の素振りを行うときは、素足で地面に立つことにします。

これでアーシング製品を使わなくても、地表から自由電子が素足から体内に入るはず。

タダですしね。

今夜は気のせいかもしれないがよく眠れた気がします。

2017年04月10日(月)の運動

格闘技 筋トレ 健康法

空手

・サンドバッグ 3分×3R

 

筋トレ

・ミッドロウ(マシーン) 155lbで15回×3セット

・チェストプレス(マシーン) 120lbで10回×3セット

 

有酸素運動

・エリプティカル 15分

・トレッドミル 15分

 

今日は朝2時半に起きて、4時半からジムで運動しました。

ひさしぶりのジムでしたが、運動してる人がまわりにいるという環境はやっぱりいいもんですね。