Over 40 Fitness

40代男、健康への道。運動の記録(自分メモ)

2016年12月24日(土)の運動

鍛錬

・木刀素振り 300回(右構え150回、左構え150回)

 

クラブベル

・Gamma cast 右手50回、左手50回

 

腹筋運動

・アブローラー 膝コロ10回×3セット

・クランチ 10回×3セット

・空手チョップクランチ 10回×3セット

 

脚の筋肉痛が全然とれないので、脚を動かさなくていい運動を行いました。

木刀の素振りは「やる気」がないときも気負わず始められるうえ、やってるうちに自然に「やる気」スイッチが入るのでおすすめ。

高回数振ると前腕にかなり効くし、勢いよく振り下ろした木刀に急ブレーキをかけることで上腕二頭筋に刺激がいく。

 

木刀の素振りはどのカテゴリーに入れるか悩みましたが、武術・格闘技の鍛錬という面があるので、便宜上「格闘技」のカテゴリーに入れることにしました。

同様に、運動の特性から「クラブベル」は「ケトルベル」のカテゴリーに入れることにします。