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Over 40 Fitness

40代男、健康への道。運動の記録(自分メモ)

2016年12月27日(火)の運動

健康法 筋トレ 格闘技

有酸素運動 30分(ウォーキング:犬の散歩)

 

自重トレーニング

・プランク 対角線の腕脚上げ10秒、逆10秒、ノーマル10秒

 これを5セット

・Vシットアップ 10回×3セット

・ランジ 30回×3セット

 

ボクシング

・シャドー 3分×3R

 1Rは肩甲骨からの動きを強調

 2Rは下半身とパンチの連動を強調

 3Rはディフェンスの膝の動きを強調

 

軽い運動からはじめて1週間。ずいぶんとコンディションがよくなってきました。

現段階の自重トレーニングは、筋肉を発達させるためというよりも、体に刺激を入れるためのもの。

だから、できるだけ毎日なにかの運動をやることが大切なのです。

 

2017年からは、運動の時間をつくるタイムマネージメントはもちろんのこと、仕事のあとにも活力を残しておく(または生み出す)エナジーマネージメントが必要と考え、ただいま食事法を研究中です。