Over 40 Fitness

40代男、健康への道。運動の記録(自分メモ)

このブログの使い方

練習日誌というか、日々の運動の記録をブログ形式で残していこうと思います。

 

これまでは、ずっとノートを使ってきました。

が、ノートというのはその場にないと書き込めません。

後で書こうと思っていても、思い出せないことがただでさえ多くなる、悲しきオーバー40。

そんな問題もブログにすることで解決できそうです。

スマホからもパソコンからも記入ができますから。

 

あとノートのデメリットは、何冊にもなってしまうこと。

本は紙電子書籍で読んでいますし、媒体の持ち物はできるだけ増やしたくありません。

ブログならばデジタルですので、この問題も解決します。

 

しかも、ブログには月別アーカイブがあるので、月ごとに練習を振り返ることができます。

 

さらには、練習内容をカテゴリー分けしておくことで、練習の振り返りがもっともっと簡単になります。

例えば、ジムに行って筋トレをするとします。

そのときはスマホでブログを表示して、「筋トレ」のカテゴリーを押せばいい。

そうすると、前回にやった種目や回数、重量なんかにもすぐに辿り着けます!

 

と、頭にはメリットばかり浮かぶのですが、まずはやってみなくては。

 

カテゴリーは、K-Fit【ケイ−フィット】のコンセプトから、次の4つにしてみます。

 

1. ケトルベル

2. 格闘技

3. 筋トレ

4. 健康法(有酸素運動も含む)

 

では、練習日誌スタートです。